Google Chromeで「このサイトは権限を要求できません」「他のアプリのバブルやオーバーレイをすべて閉じてから、もう一度お試しください」が表示されたときの解決方法

black smartphone on table トラブルシューティング
Photo by Polina Zimmerman on Pexels.com

Google Chromeで「このサイトは権限を要求できません」「他のアプリのバブルやオーバーレイをすべて閉じてから、もう一度お試しください」が表示されたときの解決方法を紹介します。

許可するをタップすると…
こうなる

ポイントは画面オーバーレイ表示

Google Chromeで検索を行う際にGPSの利用許可を求められたり、ブラウザ上で本人確認を行う際にカメラの利用許可を求められたときに許可ボタンを押してもエラーが出てしまって正しく動作しないことがあります。

不正なアプリを防止する目的で、Google Chromeではダイヤログボックスにオーバーレイ(他のアプリの重ね)を許可せず、タイトルのような表示が出る場合があるようです。
ブルーライト軽減フィルターのような、フィルター系のアプリで発生するケースが多いようです。

これらの表示が出た場合は、画面オーバーレイを使用しているアプリをオフにする必要があります。

Clip Nowもフィルター系アプリも入れていなかった

他のサイトでも解決方法について紹介されていましたが、問題が発生したスマホにはフィルター系のアプリは入れておらず、他サイトで書かれているようなClip Nowもインストールしていませんでした。
そのため、どのアプリが原因になっているのか特定に時間がかかりました。

問題を起こしていたのは迷惑電話ブロックアプリ

かかってきた電話番号を調べてどこからの電話か自動で調べてくれるアプリ。
発信元の電話番号を検索してどこから掛かってきたのか電話に出る前にわかるので重宝していました。
このアプリも画面オーバーレイ表示を使用しており、こちらのアプリをアンインストールするとエラーが出なくなりました。

余談

再度インストールして同じ動作を行ったところ、問題なく動作しました。(なぜ…)
前使っていたスマホからデータ移行して続けて使っていたのでその辺りで余計な動きをしていたのかも?
解決方法が分からない人に届けば幸いです。

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました